TT9クラブ・オリジナル品1
『特製』 薄型プレート車輪
 
TT9の、【C62】【C61】の交換用として、メーカーに特注で作って頂きました。
・7φ、厚さ1.5mm
 (標準仕様1.8mm)
・洋白タイヤ
・ロスト製輪心
・両側タイヤ絶縁
厚さを薄くした以外はメーカー標準の車輪と同一仕様。
軸端なしの「先・従輪用」と、
「テンダー車輪用」の2種です。

TT9の蒸気機関車で、個人的に一番気になっていたのが「車輪の厚さ」でした。様々な線路状態での走行性能を担保する為に、相当のマージンを持って製品を供給するのはメーカーの責務です。が、
今回はアフターパーツ、ということで特別にお願いした「外観重視」の車輪です。
実際、−0.3mmの効果は抜群だと思います。
TT9クラブ・オリジナル品 2へ
Home
写真左上のC62が標準車輪、写真左下C62の方が特注薄型車輪。
狭軌感がより際立つ、十分満足のいくレベルとなりました。
問題は走行性能。
これはKATOユニトラックでテストを重ねています。
R381481718曲線6番ポイント2%勾配にて問題なく通過しています。
但し、線路状態によってシビアになる可能性はあり得るでしょう。
 
クラブ希望者の為に特注しましたが、発注ロットの関係で余剰はありますので希望者の方にはお分けしたいと思います。
 
¥1,050−/1軸
(先輪 or テンダー用)
E-mail: ma51_63wa@yahoo.co.jp
▲上/交換前  ▼下/交換後
inserted by FC2 system