ユニスケール・マルチゲージ
9mmは国鉄・JRその他、在来線の1067mm線路、
12mmは新幹線の1435mm線路、という事になります。
 
Nゲージ用線路は、「世界標準Nスケール規格」、即ち標準軌1435mm×1/160で設計されていると思われますが、こうして1/120縮尺のTTゲージ線路と並べてみると狭軌1067mmの1/120としてもあまり違和感は無いように思います。枕木間ピッチも丁度よい感じです。
それにしても、こうして見ると随分と線路幅が違う
印象です。こんなにも違うのか、と改めて驚く程です。

TTスケールで「ユニスケール・マルチゲージ」の楽しみ方
が出来れば楽しいだろうと思います。
即ち、縮尺は1/120で統一させ、線路幅の違うゲージ毎に複数の線路
で、例えば国鉄在来線と標準軌の新幹線など、更に森林鉄道などのナローゲージ・・・実物通り違う幅の線路を用意して走らせる訳です。
1/120で762mm軌間のナローは6.5mmの線路が使えるかもしれません。
実物のように、統一された「世界観」の中で、様々な車両模型や鉄道風景を楽しむことになります。

共通の縮尺で、日本型や外国型の車体の大きさを比べて楽しんだり、同一スペース内に異なる軌間の線路を複数敷いて各々の車両を走らせたり。
面倒臭いかもしれませんが、趣味ですから、その「面倒臭さ」がまた楽しかったりするのだ、と思います。
 
日本では、車体の大きさを「縮尺を変える」事により調整して、共通の線路(9mmや16。5mmなど)に乗せてしまう、という独特のユニゲージ・モデル(NやHO/16番)で発展してきましたが、これからは「ユニスケール・マルチゲージ」の考え方も広まってゆくでしょう。
左の写真
 
上は【軌間9mm】Nゲージの線路。
 
 
 
 
下は【軌間12mm】TTゲージの線路。
標準軌・ドイツの機関車と、狭軌・日本のC62
どちらも1/120スケール
上から Nゲージの 20m級車両(1/150)
    TT9の 20m級車両(1/120)
    TTスケールの 25m級新幹線(1/120)
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