TT9とは?
TTスケール:1/120縮尺で、9mm幅の線路を走行する鉄道模型です。
 
「9mm幅線路」と言えば、日本で代表的な鉄道模型【Nゲージ】がありますが、
【TT9】はNゲージとは縮尺が異なる、まったく別の「鉄道模型」です。
 
世界基準で言えば、TTゲージ=1/120・12mm線路
         Nゲージ=1/160・9mm線路    となります。
 
これは世界の鉄道での「標準軌間」=1435mmを基準にして、スケール=模型の「軌間寸法」(9mmや16.5mmなど)が決まり、車体も同一スケールで模型化されている「規格」です。
 
日本の場合、明治以来の在来鉄道の多くは「狭軌」=1067mm、を採用しており、後年の新幹線や一部の民鉄が「標準軌」1435mmを採用したという事実があります。
世界規格の「Nスケール」で模型化した場合、新幹線はそのまま1/160・9mm線路となりますが、在来線は、1/160・6.6mm線路、ということになります。
 
そこで、世界中で流通する「9mm幅の線路」を上手く活用するために、日本型Nゲージは、車体のサイズを少し大きめにして、線路幅との縮尺の乖離を小さくしてバランスを取ることにした、
「在来線=1/150スケール・9mm線路」、という決まりを作り発展してきました。
本来1/150なら軌間は7.1mmですが9mm線路を利用、そして新幹線と在来線はその車体のスケールを異にすることにより、まったく同じ「9mm幅」の線路上を走ることになります。
 
【TT9】はその「9mm幅線路」と「在来線線路幅」のスケール、9:1067=1:119、を逆手にとって、車体も線路とほぼ同一のスケール、1/119≒1/120 として模型化する規格です。
 
従って、日本の在来線車両の特徴的「内股風」プロポーションや、車体に対して、かなり幅の狭い線路、そして「線路に対して相当に大きい車体」といった、日本の在来線独特の雰囲気が、非常に実物に近い形で再現できることになります。 
 
実際には線路は「Nゲージ用」を流用しますが、元々1435mm×1/160 を基準に設計されている線路はレールのゴツさも相まって、TT9の方により似合っていると感じます。
特に、KATOのユニトラックなどは道床もかなり大きめに作られています。
また、Nゲージ線路の枕木の寸法や枕木間隔(ピッチ)なども実物の1/120縮尺の甲線用線路としてほぼスケールに近くなっています。
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